チャバのクワガタ飼育日記

沖縄でのクワカブ飼育をブログにしてます

ギラファノコギリクワガタ 飼育記

ギラファノコギリクワガタ(フローレス)

Prosopocoilus giraffa

f:id:aegus:20200719211242j:image

CBF1

サイズ

♂ 105ミリ

♀ 47ミリ

♀2  47ミリ

最大サイズ

♂121.0ミリ

♀60ミリ

 

言わずと知れた超有名種。世界最大のクワガタムシで産地も豊富にあります。今回ブリードするのはフローレス島産ケイスケギラファと呼ばれるやつです。前述したようにギラファは産地が多くケイスケ、ダイスケ、マキタ、サンギール、ボロブドゥールext…というふうな感じです(ケイスケ、ダイスケはよく見るけどそれ以外はあんまり見たことない)

大陸の方にもいるらしいです。インセクトマートで標本見せてもらいましたが、80ミリぐらいの個体でしたが大顎の発達具合はケイスケの100ミリupと遜色ないほどでした。人気は出そうですが問題はメスがほとんど取れないことだそうです。探しに行きたいなぁ( ;´Д`)

今回のペアはインセクトマートの福袋。アルキデスと一緒に入ってたやつです。それと自分でも2ペアほど友人から譲り受けた(押し付けられた)個体がいましたが今回の個体が良個体すぎたため1メス残して全て売りに出しました  (^ω^)(無慈悲

ということで飼育記へ

 

3月6日〜 顎縛って4日間ペアリング

(ペアで入っていた方)

産卵セット

3月10日産卵一番に材一本のいつものやつ

f:id:aegus:20200310184537j:image

結果

惨敗(^o^)

マットは良好。産み具合もよく3日目ぐらいには底面に5個ほどの卵が見えました。

しかしその後真っ赤になって溶けてゆくという異常が発生。その後何度か再セットを試みるも同様に失敗。おそらくメスの状態が悪かったのだと思います。ずいぶん高齢出産にさせてしまったので‥

ということで

5月4日から別(友人)ラインの♀とペアリング

ここに来てこの個体を残しておいたことがいきました。これいなかったら絶やしてしまうところでした(*^▽^*)カンシャカンシャ

3日間でしたがそれっぽい雰囲気だったので終了。

f:id:aegus:20200711142951j:image

珍しく材二本の奮発セット

ここで失敗したら終わりという焦りが感じられます。

 

結果(6月下旬割り出し)

20頭を超える大爆産(о´∀`о)(画像なし)

その後こぼれ残しを追加して30を超えます

10頭を自己飼育分に残し菌糸カップへ投入。

残りは販売へ回しました。

 

産卵させた感想ですが、メスの状態によって大きく差が出ると思います。材は少し柔めのものに多数産卵していました。

目標100ミリup٩( 'ω' )و