チャバのクワガタ飼育日記

沖縄でのクワカブ飼育をブログにしてます

アルキデスヒラタクワガタ飼育記①

アルキデスヒラタクワガタ 

Dorcus alcides

f:id:aegus:20200503210438j:image

スマトラ島ベンクール産WILD

サイズ

♂75mm

♀free


最大サイズ

野外 104.0mm

飼育 98.3mm(長歯型)

 

安くてゴツい!ド定番種のアルキデスです。

飼育開始のきっかけはインセクトマートの5000円福袋。♂は餌交換の時は逃げようと暴れまわりますが、ケース越しだと威嚇してきます。態度の急変が怖い。挟まれるのが恐ろしい顎してます。顎は短歯・中歯・長歯の三パターン。うちのは中歯かな?低音飼育で長歯が出やすくなるそうです。レコードとってるのは長歯型ですが顎が長くなれば胴体が縮む、顎が短ければ胴が長くなる感じだと思います。なので長歯=超大型とは確実には言えないかと。間違ってたら誰か教えて下さい。そもそも大昔からの定番で野外越えてないのは不思議です。熱心にやってる方は少ないかもしれませんがこれだけ入荷があるので…たぶん飼育は簡単だけど大きくするのは難しいアスタコみたいなもんだと思ってます。ヒラタ系の飼育は近所で採れるオキヒラ以外では初。スマトラ島といえばスマトラヒラタでも有名。アルキデスは標高の高いところにいるらしくスマトラヒラタとの住み分けができているそう。だから大型個体の作出には低音じっくり管理が必要に(´・ω・`)

そんなことできないので発泡スチロールとクーラーボックスで頑張ります٩( ᐛ )و

 

産卵セット1月26日

中プラケにふるいがけ廃マットに材一本…

 

 

廃マットはいい感じに熟してるしふるいかけてるし( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ペアリング怖いので♀の持ち腹にかけます。

これでも産むときは産むと思ってます。

 

割り出し2月25日

f:id:aegus:20200503213703j:image

7卵+1幼虫

満足

でも孵化率怖いので再セット(3月15日)

廃マット+使用済み材

さらに雑になりましたとさ( ᐛ )

 

再割り出し4月17日

3幼虫get

うち一頭は大きかったため前の割り残しかと思われる。(材加水しなくて良かった(。・ω・。)

♀は数日後お亡くなりに…

符節欠けてましたが標本にしたいと思います。

ここまでで孵化していない卵は2個、孵化率71% 悪くはないといった感じです。残りの2卵はダメかな。もう少し様子見します。

 

スペース取りそうなので自己ブリードは5頭ぐらいにしておこうかな。

マット飼育で目指せ親越え!